2016年3月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
普通預金 1,677,863 + 74,501 + 160,410
定期預金 5,084,597 + 192 + 8,256 スルガ銀行楽天銀行
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 4,355,764 + 157,963 - 138,875 SBI証券楽天証券
投資信託 990,247 + 80,220 + 51,237 楽天証券
合計 13,108,471 + 312,876 + 81,028

3月はずっと仕事の方が忙しくて、資産の状況について日々チェックするということが殆どできなかった。ただ、1月〜2月と大きく落ち込んでいた株式市場も幾分か持ち直したようで、年間通算もようやく対前年比でプラスとなった。4月も相変わらず忙しくて市場の動きを把握できてないんだけれど、どうもまた下降気味のようで、やっぱり今年は辛抱の一年となりそう。

3月と9月はソフトバンク社債の利息が入金される月でもある。僕が所有しているソフトバンク社債は年利1.26% なので、半年毎に税引き後の利息で約5千円が振り込まれる。まあ些細な金額ではあるけれど、年に2回、孫正義から5千円のお小遣いをもらっていると考えればちょっと面白いかも。ちなみに、ソフトバンク社債SBI証券の口座で購入したので、利息はSBI証券の口座に入金されて投資資金に充てている。