読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Avalanches が新曲発表、7月にアルバムリリースへ。

オーストラリアの音楽グループ、The Avalanches が新曲「Frankie Sinatra」を突如発表。そして2000年(日本では2001年)にリリースされた1st アルバム『Since I Left You』以来となる2nd アルバムのリリースがアナウンスされた。

amass.jp

先日フジロック・フェスティバルへの出演が発表になった時は「フェスに出てる時間があるならアルバムを作って欲しいなあ」なんて思っていたけど、ちゃんと作っていたんですね。ごめんなさい。

しかしアヴァランチーズの2nd アルバムと言えば、それこそ10年近く前から「現在制作中」「今年にはリリースされる」「アルバムは間もなく完成」「来年にはリリース」と噂だけが何度も囁かれては結局立ち消える…というパターンが繰り返されていただけに、「待望」という言葉がここまで相応しいアルバムもそうそう無いのでは。


The Avalanches - Frankie Sinatra

新曲「Frankie Sinatra」は、そんな肩に力の入ったファンの期待をするっとかわすような、まるで「おもちゃの兵隊」のようなちょっとすかしたポップな一曲。途中で「My Favorite Things」が挿入されるあたりは前作に似た雰囲気を感じさせるものの、『Since I Left You』を通底するめくるめくような高揚感も無く、あまりにも淡々としたトラックで正直なところ初めて聴いた時は戸惑ってしまった。

もちろんリードトラックとは言えこの曲だけでアルバムの全貌をつかむことはできないし、後日のライブで披露された新曲は1st アルバムの延長上にあるようなトラックだったので逆に「Frankie Sinatra」がアルバムの中でどう位置付けされているのかなんてことも気になっている。とにかく今は7月にリリースされるという新しいアルバムが無事店頭に並ぶよう祈るばかりだ。

 

Since I Left You

Since I Left You