2016年7月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 7,286,952 + 89,880 + 693,158 スルガ銀行(定期)
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 4,315,171 + 115,131 - 179,468 SBI証券楽天証券
投資信託 1,071,660 + 70,328 + 132,650 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 13,673,783 + 275,339 + 646,340

7月といえば「ポケモンGO」のリリースによる関連銘柄の高騰が記憶に残るところ。任天堂がわざわざ「影響は限定的」とリリースを打つまでに日本の市場は熱狂した。結局この任天堂の IRによって「ポケノミクス相場」も一段落することになったのだけど、うまく立ちまわれた人はかなりの額の利益を手にすることができたのではないでしょうか。
僕はといえば「ポケノミクス」の恩恵を受けることは一切なく、ただ、6月の Brexit騒動以降の回復傾向が引き続くことで7月は全体的に上昇傾向でした。今年後半はこれくらいの落ち着いた相場が続いてくれればいいのだけれど。