極私的ネタバレの思い出

ネタバレ話ついでに、個人的に記憶に残っているネタバレ(?)案件について。

以下、ファミコンソフト「ドラゴンクエスト III」と映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」についての話題となるので、未プレイ、未見の方は念のため注意。

 

僕が「ドラゴンクエスト III」(ドラクエ III)をプレイしたのはファミコン版で、当時は小学三年生の頃。ある日、友人の家に3人くらいで集まって雑誌を一緒に見ていたら、そこに「ドラクエ III」に関する懸賞のコーナーがあった。そしてその懸賞に応募するにはクイズの回答が必須となっていて、その問題が「最後に戦うモンスターの名前は?」という主旨のものだったのだ。

ソフト発売直後だったので僕も友人も「ドラクエ III」をプレイ中で、まだ皆バラモスを倒す前の段階だったが、「ドラクエ III」はゲームの発売前から冒険の目的は「魔王バラモスを倒すこと」であるという情報は解禁されていた。だから僕たちは「この答えってバラモスだよね?」「誰でも分かるじゃん?」というような反応だった。「ドラクエ III」のラスボスはバラモスだというのは誰でも知っている常識だったのだ。ただ、その時、友人の一人が「もしかすると違うのかも知れないよ?」とボソッと呟いたのを僕は今でも覚えている。


ここから先は一応ネタバレになるので閲覧に注意してもらいたいが、多くの人がご存じの通り、「ドラクエ III」のラスボスはゾーマである。だから先述のクイズの答えも「ゾーマ」になるわけだが、その時の僕たちにはゾーマという存在は全く思い浮かばないものであった。僕自身はこのクイズを見たからと言って「ドラクエ III」のラスボスがバラモスでないことを疑ったりはしなかったけど、もしかすると日本のどこかにはこのクイズを見たことによってバラモス以外のボスの存在を疑った人がいるのかもしれないなあと、今でも思い出す時がある。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年)の公開日。初日に鑑賞できない僕はネタバレを回避するために極力インターネットを見ないようにし、Twitter を閲覧する際にもクライアントの設定で「エヴァ」とか「ヱヴァ」、「Q」といったキーワードをNG ワードに設定するなどして万全を尽くしていた。個人のブログや掲示板サイトなんて以ての外、ただ、さすがにオフィシャルなポータルサイトでは映画のネタバレも無いだろうと思ってYahoo! でニュース記事などを見ていたのだが、公開初日のまさにその日、Yahoo! のエンタメカテゴリの記事で宇多田ヒカルがヱヴァ主題歌で復帰」という見出しを見てしまったのだ。


もちろん映画の内容には一切触れてはいなかったものの、公開前は主題歌の情報は全く報道されていなかったこともあり、僕も「今回の主題歌はどうなってるんだろう?」とは少し気になっていて、映画を観る前にそのことを知ってしまったのは正直ちょっとショックだった。主題歌の情報ならバラしても別に構わないと考えていたのだろうか…。