12月24日 あなたは何をしてる?

今年も残すところ1週間。クリスマスを特別な誰かと過ごしたことはないけれど、街ゆく人々が皆どこか浮かれ気味に見えるこの時期は決して嫌いではない。思うに、一年も残り少なくなってクライマックス感が高まってきているタイミングで一年で最も盛り上がるイベントが来るというのはキリストが残した最大の功績なんではないだろうか。そんなことを思いながら、ロマンチックな用件で出掛けたわけではない丸の内の街を歩いていた。

 

僕の2016年と言えば、本当にあっという間に過ぎた一年だった。これは毎年感じることなんだけど。

5歳の幼児にとっての一年間というのは歩んできた人生の20%に相当するけど、40歳にとっては2.5%でしかないから短く感じるんだという理屈をずっと前に聞いて、なるほどなと思った。もしそうだったら、5歳児と一緒に暮らしたら時間の流れはどのように感じるのだろう?

 

このブログはもっと更新したかったけれど、思ったように更新はできなかった。「資産内訳」を更新しているから最低でも月に一回の更新はできているけれど、別にこのブログを投資ブログにしたいわけではなく、本当はもっと日常の出来事とか聴いた音楽とか出掛けたイベントの事とかを綴りたい。もともとブログを始めたきっかけというのが、昨年末に亡くなった友人が残したウェブ日記に触発されたからだったのだ。彼が書き残した日々の些細な記録を見て、僕もいつか世界からいなくなった時に残せるものを用意しておきたいと思ってこのブログのアカウントを作ったのだ。だから来年はもっとブログを書いていきたい。


Pizzicato five 12月24日