2016年資産運用まとめ

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 7,890,290 + 150,893 + 1,296,496 スルガ銀行(定期)
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 5,042,623 + 224,524 + 547,984 SBI証券楽天証券
投資信託 1,343,309 + 87,600 + 404,299 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 15,276,222 + 463,017 + 2,248,779

12月30日で日本の株式市場も大納会を迎え、今年の資産の最終残高も確定した。結果としては対前年比でプラス224万円。株式もプラス54万円で、1月や2月の暴落時期のことを思うと年末までにここまで上昇するとは夢にも思わなかった。日経平均株価も5年連続の上昇となり、これは1978〜89年の12年連続以来の記録でいわゆるバブル崩壊後では初とのことで、どこか楽観的な雰囲気にのぼせ過ぎではないかとも感じる。

毎月3万円ずつ積み立ててる投資信託*1は積み立て分の36万円を除くとプラス4万4千円。

全体の資産バランスを見ると、現金の残高がちょっと多くなってきたので年内にも一部を株式の購入資金に投入しようかとも思っていたけど、アメリカ大統領選挙後の急激な上昇局面でタイミングが見つからず、来年に持ち越し。ここ数年は1月や2月に下げ相場が来る傾向があるのでそのあたりに狙っていきたい。

2017年は穏やかな一年になりますように。

*1:「ニッセイ日経225インデックスファンド」「外国株式インデックスe」「外国債券インデックスe」「eMAXIS新興国株式インデックス」「eMAXIS新興国債券インデックス」の5ファンド