読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10連休日記 その3

今更1ヶ月前の日記を書くのはアリですか?

3月22日(水)。この日は WBCの日本対アメリカの試合が開催される日だった。実は僕は野球が好きなので、この大一番も是非テレビ観戦をしたいところだったのだけど、自宅にはテレビが無く、さてどうしたものかと前日から悩んでいた。最初はどこかでパブリック・ビューイング的なものをやっている所があるんじゃないかと探していたけど、ふと「そう言えば平日の昼間にかなりの確率で時間がある友人がいたな」ということを思い出し、LINEでうかがったところ OKとの返事。そういうわけで、この日は朝から友人宅へ出掛けることになった。

試合の結果は皆様ご存知の通り1対2で日本が敗れてしまったのだけど、菊池の汚名返上の同点ホームランや逆転ホームランの夢を一瞬だけ抱かせてくれた筒香の超平凡なライトフライをリアルタイムで見ることができたのは良かった。試合終了後は JR東中野駅近くの中華料理屋「大盛軒」で残念会。

f:id:idioteque46:20170417002411j:plain

3月23日(木)。注文していた IDÉEソファが到着。いまの部屋に引っ越した時にソファを置きたいと思っていたんだけど、実際に引っ越して家具を配置すると思っていたほどソファを置くスペースが無いことに落胆していた。ただ、当初想定していた二人掛けのソファではなく、一人掛けのソファなら置けるのではないかと考え直して見つけたのがこのソファ。一人掛けかつ小ぶりなサイズで、部屋に置いても存在感を主張せず、すんなり溶け込む感じが良い。

午後は銀座に出掛けてシャネル・ネクサス・ホールで開催されていた「ロバート メイプルソープ写真展」へ。この展示会の情報は某ブログで知り、無料ということもあって足を運んでみた。写真展は素晴らしいものだったけど、シャネルの店舗に踏み入るのは初めての体験だったので、小汚い自分の場違い感にそわそわしてしまう。

1日飛ばして3月25日(土)。この日は大学院の卒業式。ブログでは特に言及することはなかったけど、実はこの2年間、普段の仕事の他に大学院にも通っていて、先日なんとか卒論的な発表も終えて単位を揃えることができ、無事、経営管理修士MBA)を取得することになったのだ。短いようで濃密だった2年間。社会人になってこんなに勉強に追われる日々が来るとは思ってもいなかったけど、卒業もひとつのスタートとしてまた気持ちを新たに精進していきたい所存です。