2017年3月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 8,605,015 + 729,197 + 714,725
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 5,287,690 - 67,561 + 245,067 SBI証券楽天証券
投資信託 1,448,775 + 42,106 + 105,466 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 16,341,480 + 703,742 + 1,065,258

4月も下旬に入っているけど、いまさら3月の振り返りを。3月は初旬に引っ越しがあったり、下旬は10連休があったり、また年度末で仕事も忙しかったりしたので株式市場についてはほとんど気にしてる時間もなく、株価の増減だけ見るとマイナス6万7千円。

それよりも3月は現金の動きがいろいろあって、まず何と言っても大きかったのは両親から50万円頂いたこと。これは、前回の記事で書いた大学院卒業のお祝い金として。いや、もちろん「そんなお金はいらない」とは言ったんだけど、どうしても渡したいらしく、やむを得ず頂くことに。その他、以前から押し入れの肥やしになってたエレキギターや、ずっと使っていなかったターンテーブル(レコードプレイヤー)とオーディオミキサーなどを、引っ越しを機に売却するなどして8万円強の収入もあり。まあ、そのお金は新居のカーテンやソファの購入費に充てたわけだけど。

引っ越しに関する費用のクレジットカード払いの引き落としは4月以降になるので、まだまだお金の出入りは安定しない時期が続きそうです。