2017年4月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 8,607,363 + 2,348 + 717,073
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 5,353,730 + 66,040 + 311,107 SBI証券楽天証券
投資信託 1,487,155 + 38,380 + 143,846 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 16,448,248 + 106,768 + 1,172,026

もう5月も終わろうかという頃に4月の話で恐縮ですが。
しかも4月は例年通り仕事が忙しくて、株価なども大して見ていなかった。もともと滅多に売買をせずに長期で保有していくスタンスなので株価の上下で一喜一憂することはないんだけれど、特にこのところはその傾向が強くなってきたと思う。株価が騰がればそれはそれで嬉しいんだけれど、大きく下落しても動じないだけのメンタルがここにきて形成されつつあるのかも知れない。
4月は3月の引っ越しに関する費用の支払い(カード払い)が嵩んだりして支出が多い一ヶ月だったけど、新生活も落ち着きいてきたので一ヶ月単位の家計の見直しをじっくり考えていきたい。