2017年5月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 8,847,836 + 240,073 + 957,146
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 5,560,944 + 207,214 + 518,321 SBI証券楽天証券
投資信託 1,543,344 + 56,186 + 200,035 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 16,951,724 + 503,476 + 1,675,502

5月の投資状況も非常に堅調で、保有株式だけでも先月比でプラス20万7千円となった。昨年末からもうかれこれ半年以上、市場は大きく崩れることもなく上昇基調にあると感じる。かつては「黒田バズーカ」と呼ばれた大規模な金融緩和の施策などで無理やり株価を上昇させてきた印象があったけど、いまは特にこれと言った政策を打ち出すわけでもなく、それでも堅調な歩みを見せている。

そう言えば、例年だとこの時期は「セル・イン・メイ」などと投資家心理を煽る記事が散見されるのだけど、今年はほとんど目にすることが無かったので、株の格言なんてのもいい加減なものだよなあと思う。