2017年6月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 8,915,743 + 68,307 + 1,025,453
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 5,732,835 + 171,891 + 690,212 SBI証券楽天証券
投資信託 1,600,643 + 57,299 + 257,334 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 17,249,221 + 297,497 + 1,972,999

3月決算の会社の多くが6月に配当を実施するため、今月は配当金による収入が一年で最も多い月だ。株式を保有しているSBI証券楽天証券の口座をそれぞれ計算してみたら、税引き後で合計57,162円の配当金が入金されていた。
株も追加で購入したいとずっと思っているんだけど、ここのところ堅調な相場が続いているため中々踏み切れないでいる。長期保有が信条とは言え、投資するタイミングはしっかり見極めたいというのが本音だ。ただ、そのタイミングは8月になるのではないかと現時点では睨んでいる。個人的にはアノマリーは信じていないのだけれど、体感的に8月は株安になりやすい(夏枯れ)時期だからだ。そのため、7月は8月に向けて銘柄を選別する月としたい。