2017年資産運用まとめ

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 8,309,442 + 79,858 + 419,152
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 7,482,697 + 208,114 + 2,440,074 SBI証券楽天証券
投資信託 1,932,949 + 63,139 + 589,640 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 18,725,088 +351,111 + 3,448,866

振り返ると2017年は年間を通じて堅調と言える一年だった。相場が大きく崩れることもなく、単月ベースで対前月比マイナスとなることもなかった。これは結構珍しいことで、だいたい一年に一ヶ月か二ヶ月かは給与の収入を株価の暴落が上回って資産残高が目減りする月があるものなのだ。
市況の堅調さは個別株よりも投資信託の順調さが象徴しているように思う。ぼくが投資している投資信託日本株、外国株、外国債券等の5本のインデックスファンドなのだが、5本とも利益がプラスに転じたのも2017年だった。将来的には投資信託が資産の中心となるので、この調子で伸びていってもらいたい。

2018年の日本経済や世界経済がどうなるかはもちろんわからないけれど、僕としては投資方針をブレずに、まずは大台の更新(2,000万円)を目指してコツコツやっていこうと思う。