新年パーティ@渋谷

友人(男)に誘われて、とある人が主催するパーティーに行ってきた。僕はその主催者とは面識はないのだが、誘ってくれた友人は何度か会ったことがあるとのことで、パーティにも何度か足を運んだことがあるという。

パーティは渋谷のレンタルスペースで開催された。20名強ほどが集まり、主催者グループ数名以外の人の多くは初対面だった。男女比はやや男性が多かっただろうか。世の中にはとにかく人脈の拡大を目的に、こういうパーティを開くのが趣味の人がいるようだ。2年ほど前にも、今回誘ってくれた友人のツテで、同じようにパーティや飲み会を主催するのが趣味みたいな人を紹介された。その人のパーティには何回か行ってみたけど、どうにも馴染めない感じがして今は疎遠になってしまった。

友人は僕と同い年で、そろそろアラフォーと呼ばれても反論できない年齢になりながらお互い独身の身なのでそういう催しに参加するのも出会い目当てというのが本音ではあるのだが、今回集まったのは皆若い人ばかり(社会人2年目とか)で、二人ほどとLINE も交換したけれど、この先連絡することはないだろう。