Earth, Wind & Fire モーリス・ホワイト氏死去

これまでに幾度となく耳にしたあのディスコ・クラシックを初めて聞いたのはいつだっただろう。そんなことはもう覚えてもいないけれど、今でもイントロを、胸を掻きむしるようなギターのフレーズと恋の鼓動のようなフィンガースナップを耳にすれば、まるで初めて聞いた時のような新鮮な気持ちに戻ってしまうのは、きっと特別な曲だけが持つ魔法のようなものだよなあなんて思う。

 

Earth, Wind & Fire の最重要メンバーであったモーリス・ホワイト氏が2月3日に亡くなったというニュースが届いたのは2月5日の朝だった。しばらくパーキンソン病を患っていたことは知っていたが、偉大なレジェンドの訃報は本当に残念でならない。

 

 

「9月の曲」として紹介されることが多いけれど、実は12月になってから9月21日、ふたりが恋に落ちた日の夜のことを思い返しているという冬の曲でもある。そしてきっと、これから100年、1000年経ったとしても、人類が音楽に魅了され続ける限り踊り歌い継がれていく曲だろう。Ba de ya