2016年8月資産内訳

資産 残高 対前月比 年間通算 備考
預金 7,400,395 + 113,443 + 806,601 スルガ銀行(定期)
債券 1,000,000 - - ソフトバンク社債
株式 4,217,513 - 97,658 - 277,126 SBI証券楽天証券
投資信託 1,104,438 + 32,778 + 165,428 楽天証券 ※毎月3万円積立
合計 13,722,346 + 48,563 + 694,903

8月は相場的には特に何もなかったのだけど、何故かひたすら下げ続けた感じだけが残った。僕はあまりアノマリーとか相場の格言なんかは信じてはいないのだけれど、8月は「夏枯れ」と言って、日本の夏休みやお盆などの休暇が相次ぐために市場に参加する人が減ることで相場は盛り上がりづらい傾向があるそうだ。思い返せば、ちょうど1年前の8月、9月は「チャイナ・ショック」の影響で過去にないくらいに資産が減った時期だった。今年ももう3分の2が終わったわけだけど、日本の金融市場は相変わらず去年のチャイナ・ショック前の水準に戻ること無く右肩下がりで推移している。