引っ越し その4(引越し当日)

3月4日(土)に、いよいよ引っ越し当日を迎えた。元々は朝11時〜13時の間に引越し業者が到着する予定だったけど、一つ前の作業が前倒しで終わったということで9時半頃には早くも自宅に到着し、荷物の搬出作業が始まった。

10年振りの引っ越しで前回の時がどうだったか殆ど覚えてなかったのだけど、今回の引越し作業はあっという間に終わった。朝9時半に始まって、引越し先の部屋に全ての荷物が運び込まれたのはちょうど正午頃だったろうか。離れる街に対する感慨を噛みしめる隙きすら与えられず新しい街、新しい部屋での生活が始まった。

もちろん荷物の荷解きという作業をしなくてはいけないのだけれど、まあ、1〜2週間かかった荷造りの量を1日で全て取り出して整理ができる訳もなく、少しずつゆっくりのんびりと作業を始めて部屋を作っていこうと思う。